練習会 07/16 Wed
上級(A)
参加者:田中(保)、東野、岡本、重満(新人)、
担当:高橋
1.クロスラリー
浅くならないよう意識。
早い段階でのミスやネットをしないよう意識。
2.ボレー&ストローク(ストレート)
ボレーヤーは、面がぶれて意図しないショット
(大きくアウト、ネット、当りが薄くなった結果ドロップ、等)とならないよう意識。
ストローカーは、前後の動きに俊敏に対応できるよう、返球を予測し、足を動かすことを意識。
3.ボレーボレー(平行陣)
平行陣で2:2の形式で入り、クロス側から球出し。
1ポイント決まったら時計回りにローテーション。
ボールを浮かせず、相手の打点をネットより下にさせるよう意識する。
逆にこちらのチャンスボールはネットに詰めてきちんと決めることを意識する。
【所感】
ストローク、ボレーに共通して、ミスが早い時とラリーがしっかり続くときの差が大きいと感じた。
みなさんいい球を持っているので、それを発揮する展開を作る力をつけることが重要と思います。
次回は1球1球に集中できるようなメニューを考えていきたい。
練習会 07/16 Wed
初級(B)
参加者:阪本、樋口、梅次、西原、山下、阿部
報告者:内山
BCコートはレベル別とせず、Bコートは球出し中心のメニュー希望者とした。
1.ストローク球出し
フォア&バック3球。以下のメニューを実施
・通常の球出し3球
・3球目をサービスライン際アプローチに変更
・ストローク⇒アプローチ⇒ボレー
2.サーブ VS リターン
練習会 07/16 Wed
中級(C)
参加者:鳩岡・木尾・高松・阪本・中村
担当:宮川
1.ボレー&ストローク(クロスで)
できるだけつなぐよう意識する。
2.サーブ・レシーブ
レシーブ側はリターン後に前にでて、ボレー&ストロークの形とする。
ここでもできるだけつなぐよう意識する。
3.ゲーム形式(1ゲーム)
1.と2.を踏まえて、レシーブ側はリターン後に前にでて、
平行陣vs雁行陣の形を原則とする。
・平行陣側は雁行陣の相手に対して、どこまでストロークで攻めきれるか。
・雁行陣側は平行陣の相手に対して、どこまでボレーで攻めきれるか。
を意識する。
【所感】
今回の参加者はある程度ボレーができており、ゲーム形式においては
雁行陣側のボレーでの得点が多く、逆に平行陣側のストロークミスが
目立った。個人の調子によるところもあるかもしれないが、次回は
ストローク強化のメニューができればと考える。
練習会 07/16 Wed
共通メニュー